はたはたブログ

お菓子を中心に色々なレビューを書いています。

【おすすめお菓子】シャトレーゼ/富士の名月

突然ですが、萩の月というお菓子をご存じでしょうか?

東日本でなら結構有名だと思うのですが、西日本ではどうなのでしょうか?

萩の月仙台市の名菓で、丸いふわふわのスポンジに独特なもったりとしたカスタードクリームがつまったお菓子です。

美味しいと評判ですが、東北でしか買えない(今現在はコロナウィルスの影響で通販でも買えます)せいか、あちこちで○○月という名前の模倣菓子を見かけるお菓子です。

私、大好きなんです萩の月

でも今現在は首都圏住みなもんで滅多に買えません。

だから偽物であろうがなんであろうが、美味しければ食べたいなぁと思って代用品を探してあれこれ試していたのですが、大抵生地はパサパサで中身のクリームもなんか違うー!!と、残念な結果に……。

巷で囁かれていたセブンイレブンの"ジェネリック萩の月"もとい、ふわころも試してみたことがありますが、普通に美味しいけど萩の月ちゃうわーー!!と思っていました。

そんな中!ついに!!みつけた代用品がこちら!!!

f:id:norizn:20200830014405j:plain

シャトレーゼ 富士の名月(クリーム)

なんだってこんなに○○月と命名したくなるのか不思議だなと思いつつ、どうせ他のと一緒でただのカスタード洋風まんじゅうだろうなどと思って食べたこちらのお菓子。

いい意味で裏切られました。

これこそ"ジェネリック萩の月"だー!!

正直萩の月には劣るんです。

でもスポンジのもふぼさ感といい、中のクリームのもったりもそもそ感といい、謎のクリームの香りといい、良く似ているのです!

f:id:norizn:20200830014959j:plain

中身はこんな感じです。

ちょっとスポンジが固めで包み方が雑でクリームの香り(卵かな?)がくどい等不満に思うところもありますが、税込み129円(萩の月は166円)で全国ほぼどこでも買いに行けるのは素晴らしいと思います。

あとこれの良いところがもうひとつありまして、小倉クリーム味が美味しいのです。

萩の月のメーカーである菓匠三全さん側でもこんな感じの味の萩の月を作ってくれないかなと思うほど好みです。

今のところノーマル萩の月以外は萩の調という名前のチョコ味のものしか存在せず、しかもそれも東日本大震災以来は製造ラインの都合でまれに通販限定で販売される程度なので厳しいでしょうが……

ちなみに富士の名月には宇治抹茶味もありまして、そちらも美味しいのですが、中身がクリームではなくあんこなので普通の洋風饅頭といった感じでした。

同じようなクリームで作ったら美味しいと思うんだけどなぁ……。残念です。

お近くにシャトレーゼがある方で萩の月がお好きな方は是非お試しください!