はたはたブログ

お菓子を中心に色々なレビューを書いています。

【おすすめお菓子】なとり/梅スッキリ

まず最初に、私はスッパイものが大好きです。

その中でも特に梅のお菓子が好きで、片っ端から梅の名のつくものを買い漁ってきました。

そんな私が真っ先に紹介する梅菓子がこちら

f:id:norizn:20200830015155j:plain

なとり 梅スッキリ

見たまんま、梅を干したやつです。干し梅ってやつです。

1979年からあるロングセラー商品らしいですが、

見た目の地味さから知らない方もいらっしゃるのではないかなと思い書いてみました。

私が小さい頃、母に連れられてスーパーに行くと必ず1つだけお菓子を選ばせて貰えたのですが、

これと、セボンスター(女児向けアクセサリー入りチョコ菓子)のどちらかを買うかで迷っていた記憶があります。

この地味な見た目で、捨てるしかない種(しかも尖って痛い)しか残らず、チョコと違ってほとんど甘くもないという不利な点満載にも関わらず、よく買ってもらっていました。

母が不思議そうにしていたのを覚えています。

そりゃぁそうだ。なんで幼稚園児がこんなもの(失礼)を欲しがったのか、私本人でも不思議に思います(笑)

でもこれ本当に美味しいんですよ。

最近見かける干し梅系お菓子は大抵甘いのですが、これはほとんど甘くありません。

けれども単純に梅干しを干したような味とも違って、

口に含んでいるとじわじわと溶けだす旨味とほのかな甘みがウリの商品だと思います。

実際に実家で、土用干ししすぎてカラカラになった梅干しを盗み食いしたことがありますが、梅スッキリとは違うなぁと思っていました。

スッパイマンのようなはっきりとした甘さや、男梅のようなしょっぱい梅干し感をお求めのかたには向きませんが、まだ食べたことがなければ是非ともおすすめしたい逸品です。

難点は最近取り扱いスーパーが減ってなかなか見かけないことくらいですかね……。

取り扱いがあればグミ・ガムコーナーあたりにあるはずなので是非お試しあれ!